FC2ブログ
 

ろりめく

  

メガネメガネ
【ろりめく】恐怖・心配などのために落ち着かず、興奮する
( 広辞苑より)

いつもろりろりしているゆんと、相方さん(通称:アザラシちゃん)のしあわせ記録帳です。
はじめてのかたはコチラへどうぞ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

貧乏でもできること

東北地方太平洋沖地震。
かなしい映像に泣きました。

いまは、

せつでん


深夜電力で充電したノートパソコンと、テレビだけつけて照明をすべて消しています。
被災地に、すこしでも電力をまわしてほしい。
今日は各鉄道会社と一部企業の協力で、輪番停電の時間は予定より少なくすみました。
東電さんも、影響を少なくしたいと努力してくれたみたいです。
停電すると本当に困るひとたちもいるから。
交通の不便くらいでピーピーいってるメディアは平和ボケしてるなと感じます。

ユンとアザラシちゃんは、食費一月2万円以下で暮らす節約夫婦です。
生活に余裕はないけど、できることを探しています。

さっきやったことは、期間限定の楽天ポイントの寄付。
ただ、楽天自体はまだそういったことに対応していなくて、協力ショップ経由です。
このポイントは3/10に届いた「ポイント明細のお知らせ【楽天】」についていた、福引きでゲッツしたものも含まれてます。
「infoseekメールdeポイント」、「楽天リサーチ」でもらったものとか。

ほかにも、Tポイントは正規サイトで寄付ができます。

ユンはおばかさんなので、あんまりたくさん思いつきません。
もしアイデアを持っているかたがいたら、ぜひ教えて下さい。



不幸中の幸いは、戦争や内戦ではなく、天災だということ。
各国の救援チーム、本当にありがたいです。

人が憎みあってさえいなければ、かならず復興できると信じて協力したいです。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゆんさんに 同感です!!
あの太平洋戦争なんて 負けが決定的だったのに、南方の島で 何万もの方が 一部の人の命令で亡くなるなんて・・・・

ゆんさんの はなし & 行動、ステキです☆

テッチー☆ | URL | 2011/03/16 (Wed) 21:25 [編集]


テッチー☆もすてきですヨ

交通網が回復したときのことを考えて、いまのうちに小口の物資を集めて仕分けしたりしたいですね(^v^!
高知県などではすでに自治体主体でやってくれてるようです。

日本には逃げてきた人を追いかけてくる兵士はもういない、直した家を壊されることもない、それどころか民族を超えて世界中の人が被災者の無事を祈ってくれます。
物資と人手が届くまで、なんとか生き延びてほしい。

ゆん☆77 | URL | 2011/03/17 (Thu) 09:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。